「じょんがら一代「」を踊る車いすのギリヤーク尼ケ崎さんです。
「じょんがら一代」を踊る車いすのギリヤーク尼ケ崎さん

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

ギリヤーク尼ケ崎さんをご存知ですか?

伝説の大道芸人と呼ばれている方です。

ギリヤーク尼ケ崎さんは90歳。

ご病気を抱えながらも踊りを披露し続けていらっしゃいます。

ギリヤーク尼ケ崎さん 横浜公演

演目「果し合い」のギリヤーク尼ケ崎さんです。
「果たし合い」

10月11日(日)、横浜大さん橋でギリヤーク尼ケ崎さんの公演が行われました。

車いすで登場したギリヤークさんは「じょんがら一代」を踊ります。

続けて「よされぶし」。

車いすから立ち上がったギリヤークさんは見物客の手を取って踊ります。

ギリヤークさんの顔にも笑顔が見られ、観ていて楽しい演目です。

見物客も手拍子でギリヤークさんの踊りに合わせます。

その後「果たし合い」「老人」と立て続けに演目を演じたギリヤーク尼ケ崎さん。

昨年の公演を拝見した時よりもお元気そうに見えます。

90歳にして驚異の回復力です。

演目「老人」のギリヤーク尼ケ崎さんです。
「老人」

函館出身のギリヤーク尼ケ崎さんにとって横浜は第二の故郷だそうで、この日の公演をとても楽しみにされていたそうです。

そして最後は「念仏じょんがら」を踊ります。

「念仏じょんがら」のギリヤーク尼ケ崎さんです。

 

「念仏じょんがら」を踊るギリヤーク尼ケ崎さんです。
「念仏じょんがら」を踊るギリヤーク尼ケ崎さん

思うままにならぬのがこの世の中、 生きとし生けるもの、そしてこの世を去った者たちの煩悶を現しているような踊りです。

 

「念仏じょんがら」を踊るギリヤーク尼ケ崎さんです。

 

「念仏じょんがら」を踊り終えたギリヤーク尼ケ崎さんはお母さんの写真を手にされました。

すべての舞踊を終えてお母さんの写真を手にするギリヤーク尼ケ崎さんです。
亡きお母さんの写真を手にするギリヤーク尼ケ崎さん

 

すべての演目を終えたギリヤーク尼ケ崎さんは本当にほっとした表情をされていました。

公演を終えてほっとした表情のギリヤーク尼ケ崎さんです。
安どの表情を浮かべるギリヤーク尼ケ崎さん

90歳にしてご病気を抱えながらも踊り続けるギリヤーク尼ケ崎さん。

たくさんの人の心を引きつけてやみません。

そしてこの度、ギリヤーク尼ケ崎さんの九十歳記念記録映画が作られます。

「ギリヤーク尼ケ崎 90歳記念映画 応援サイト」でその映画「原点へ。(仮題)」の予告編を見ることができます。

https://kino.shopselect.net/

映画のDVD、ミニフォトブックが発売されます。

11月頃完成で、予約受付中だそうです。

予告編の中のギリヤークさんはとってもチャーミングです。

どうぞご覧ください。