本羽田の公園に咲いていた彼岸花です。
本羽田公園

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

いまあちらこちらで彼岸花が咲いていますね。

花火のようできれいです。

この彼岸花、毒があるって知っていますか?

彼岸花には毒がある

本羽田の公園に咲いていた彼岸花です。
彼岸花

彼岸花の花と葉と茎と根には毒があるそうです。

全部に毒があるんですね。

かつての日本では墓地は土葬が一般的でした。

そこで野犬などが埋めた遺体を荒らしたりしないように、墓地のまわりに毒のある彼岸花を植えたのだそうです。

本当かな?

違ってたらごめんなさい。

だから彼岸花にはなんとなく暗いイメージが付いているのかもしれませんね。

また、モグラやネズミを避けるために田んぼや畑のまわりに植えたのだそうです。

彼岸花の毒は人間は大量に摂取しない限り大丈夫なので、ご心配なく~。