京急空港線の大鳥居駅です。
大鳥居駅

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

京急空港線の大鳥居駅をご存知ですか?

せき不動産は大鳥居駅から徒歩で約8分の場所にあります。

その大鳥居駅は現在は地下駅となっています。

そして駅前には環状八号線と産業道路が交差する大きな交差点があります。

交差点で周りを見渡しても特に神社のようなものは見当たりません。

どうして大鳥居駅というのでしょうか?

大鳥居駅はもともと穴守稲荷の一の鳥居のあった場所

京急空港線の大鳥居駅前の交差点です。
環八と産業道路が交差する大鳥居交差点

かつて穴守稲荷神社は今の羽田空港の敷地内にありました。

羽田には三つの町があり、穴守稲荷も多くの参拝客でとても賑わっていたそうです。

一大レジャー施設だったんですね。

そして環状八号線は今よりももっと道幅が狭い道路で、穴守稲荷神社への参道となっており、道をまたいで大きな鳥居が立っていました。

その参道の一の鳥居のあった所がいまの大鳥居駅のある場所なのだそうです。

その後日本は太平洋戦争に負けて、羽田はアメリカ軍に接収されてしまいました。

その時に穴守稲荷も現在の場所に移転を余儀なくされます。

一の鳥居も今はもうありませんが、大鳥居の名前だけが駅名となって残っているのだそうです。

 

Tさんお話聞かせていただきまして、ありがとうございました。