多摩川河川敷に咲いていた花です。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

今朝はめっきり涼しくなって、はっきりと秋の空気になっています。

夏が終わりましたね。

そしてこの季節になると気がかりなのは台風です…。

今年の台風はどうなの

去年の台風は東京でも「台風はオソロシイ」と思うほど大きなものが連続して来ました。

夏は風の強い台風が多く、秋は雨の多い台風となる傾向があるようです。

昨年は台風による水害が本当に多い年でした。

そして今年からは水害リスクが不動産契約の重要事項説明で義務付けられました。

地球温暖化が進んでいるために台風が大型化している…そんな話もちらほらあるようですが、どうも地球温暖化自体が本当なのかわからないようです。

台風の大きさと強さと頻度などは昔とあまり変わらないみたいですし。

とはいっても、大型台風がやってくるとなったらやっぱり対策をとったほうがいいでしょう。

昨年は養生テープが売切れましたね。

ブルーシートが飛ぶように売れるのを近くのホームセンター、コーナンで目撃しました。

そして土嚢用の袋と砂を買おうとしている人も見ました。

土嚢は大田区の土嚢置き場から自由に利用できます。

土嚢はもらえます

大田区のホームページでは土嚢置き場の一覧のほか、土嚢の使い方、土嚢の保管方法などを見ることができます。

土嚢は台風や大雨の前には不足する場合もあるので、日ごろの準備が必要です。

土嚢は何度でも繰り返し使えます。

また、大田区では使い終わった土嚢の回収はしていません。

マナーを守って土嚢を利用したいですね。

大田区ホームページはこちら

https://www.city.ota.tokyo.jp/index.html