西糀谷3丁目の浜竹神社です。
浜竹神社

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

昨日9月5日に西糀谷3丁目の浜竹神社の御神輿が修理を終えた後初めて披露されました。

昭和13年に御神輿を作って以来の修理だそうです。

浜竹神社の御神輿

浜竹神社の大人神輿です。
大人神輿の鳳凰

昨年浜竹神社の本殿も修理を終え、今年は御神輿の修理が終わりました。

大人神輿、曳き太鼓、子供神輿が2基お披露目されました。

装飾もよみがえり、キラキラしています。

昭和13年に御神輿を作って以来の修理だそうです。

太平洋戦争の戦火も潜り抜けてきたんですね。

今回の修理でこれから何十年間かは修理しなくていいそうです。

浜竹神社の大人神輿です。
大人神輿

浜竹神社は以前は今の場所ではなく、今の糀谷小学校の体育館のある場所にあったのだそうです。

そこから曳家(ひきや)という方法で本殿を引っ張ってきました。

すごいです。

浜竹神社の曳き太鼓です。
曳き太鼓

昭和13年以前は御神輿がなかったので、俵に砂利石を詰めて御神輿と同じ重さにし、それを担いで御神輿ができた時のために備えていたのだそうです。

当時の氏子、近隣の方々の御神輿に対する並々ならぬ熱意を感じる話です。

浜竹神社の子供神輿です。
子供神輿

 

浜竹神社の子供神輿です。
子供神輿

今年は全国でお祭りが自粛となってしまいました。

来年は浜竹神社のピカピカの御神輿が町内を巡ることでしょう。

お子さんたちもお神輿を担ぎに来てねー。

西糀谷3丁目の浜竹神社の御神輿です。