多摩川の水門の上を飛ぶカモメです。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

今日は久しぶりに雨が降りました。

過ごしやすいです。

梅雨明け以来、ほとんど雨が降らずカラカラでしたね。

本当に蒸し暑かったです。

そして昨日の8月22日は対馬丸が撃沈されてから76年目の日だそうです。

対馬丸

対馬丸は太平洋戦争中に沖縄から長崎へと向かう途中でアメリカの潜水艦から攻撃され、沈没しました。

対馬丸には沖縄から疎開する人たちが大勢乗っていました。

そして1484名が死亡し、そのうちの800人ほどは学童疎開の子供たちだったそうです。

 

昔、アニメ映画「対馬丸 さようなら沖縄」を夏休みの敬老会館で観ました。

なんの映画か知らずに観て、大変ショックを受けたのを覚えています。

映画「対馬丸」では生き残った子供たちに対して、憲兵が対馬丸撃沈について誰にも言わないように命令する場面があります。

それも観ていて怖く、苦しい場面です。

その後沖縄も激戦に巻き込まれてゆきます…。

色々とショッキングな内容ではありますけれども、やっぱり子供のうちに観ておくことが大事だと思います。

今の子供たちにも観てもらいたい映画だと思います。