北野神社の猫です。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

今日で7月も終わりです。

早いですね。

そしてレジ袋の有料化が始まって一か月です。

エコバックを持ち歩く生活に慣れましたか?

エコバックについてちょっと考えてみました。

レジ袋有料化とエコバックについて考えた

レジ袋が有料化になって一か月。

レジ袋有料化も昨年くらいに突然決まったような印象があります。

オリンピック開催に合わせて環境問題に取り組む姿勢を見せるためだったんでしょうか?

その経緯がよくわかりません。

 

皆さん色々なエコバックを使っているようです。

最初の頃はレジ袋を忘れてレジで買うのが癪だなと思っていました。

冷静になってよく考えてみると、レジ袋が一枚5円だとして、100円のエコバックだと20回、1000円のエコバックなら200回で元が取れます。

2000円のエコバックなら400回の使用でコストが回収できます。

最初の頃のケチケチな気持ちが何となく薄れてきます。

レジ袋を買って、それを2,3回使いまわせばいいかなとも思ってしまいます。

そして最終的には家庭で出たゴミを入れるのに使っておしまいです。

環境のためにもゴミを減らすことはとても大事だと思います。

肩から下げられるタイプのエコバックは重いものを入れたときに便利ですし。

日本のゴミ処分場にも限度があるようです。

何が本当にごみが減らせて、環境にもいいのかを考えたいです。