大田区を流れる呑川です。
大田区 呑川

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

大田区を流れる呑川のほとり、北糀谷に子安八幡神社があります。

目の前を流れる呑川には八幡橋が架かっています。

赤い色の橋です。

呑川の八幡橋と子安八幡神社です。
子安八幡神社

子安八幡神社の周辺は下袋村だった

呑川の八幡橋の橋名板です。

その八幡橋の中程には橋名板が嵌め込まれています。

そしてその隣にはかつてこの近辺が下袋村という村だったことを示す案内板があります。

北糀谷、西糀谷、東糀谷、大森南に渡って下袋村があったようです。

もっと前の時代にはこの辺りには貝塚もあったと、大田区の教育委員会が出している遺跡地図には載っていました。

海が近いので貝や魚を採って食べていたのでしょうか?

本当に古くから人が住んでいる地域なんですね。

呑川の八幡橋上の下袋村の説明書きです。
下袋村の案内板