多摩川の浚渫をしている船です。
多摩川と浚渫船

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

昨日は東京都知事選挙と都議会議員補欠選挙の投票日でした。

投票所に行くと渡される投票用紙ですが、あれほんとうは紙ではないんです。

ご存じでしたか?

投票用紙は紙じゃない

投票用紙といいながらあれは紙ではなく、「ユポ」というポリプロピレン樹脂を使用した合成紙だそうです。

なんだかなめらかな書き心地がしたかと思います。

ユポは折りたたんでもまた開くので、記入した投票用紙を折って投票箱に入れると、その中で自然と開きます。

そのおかげで開票作業が速くできるのだそうです。

また、水濡れに強く、破れにくいという利点もあります。

選挙ポスターなどにも使われているようですよ。

まさに選挙にうってつけの紙なんですねー。

選挙豆知識でした。