大田区立糀谷小学校の正門です。
北糀谷大塚古墳のあった大田区立糀谷小学校

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

大田区にもあちこちに遺跡があるようです。

有名なのは田園調布の近くの多摩川台古墳群です。

古墳がいくつかまとまってあるようですね。

古墳の実物大の展示室もあります。

そして糀谷近辺にも古墳があったようです。

糀谷小学校は古墳の跡?

大田区教育委員会の出している「大田区遺跡地図」という本があります。

それを見ると大田区西糀谷3丁目の糀谷小学校の場所はかつて「北糀谷大塚古墳」だったようです。

遺跡の概要欄には「低地 塚?」と書かれています。

時代は古墳時代のもののようです。

出土品は特に書いてありません。

西糀谷にも古墳時代から人が住んでいて、有力者の古墳を作ったんですね。

そう考えると不思議です。

その頃の人はどんな生活をしていたのでしょうか?

想像もつきません。

こういう遺跡には現代の都市開発で失われてしまったものもたくさんあるようです。

仕方ないのかもしれませんが、もったいない気もしますね。

でも糀谷小学校の子供たちが古墳のあった場所に通っているなんて、ちょっとかっこいいですね。