夏羽のゆりかもめです。
多摩川

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

ここのところ暖かくなったり、寒くなったりしていますね。

なにを着たらいいか迷うときもあります。

でも、この鳥はもう夏の装いになりつつあります。

ゆりかもめ

ゆりかもめは小型のカモメで渡り鳥です。

遠い北の国から冬を越すために日本にやって来ます。

あちこちの河川や運河などで見かけますね。

そして日本で冬を越したあと、また北に帰っていきます。

羽田五十件鼻のユリカモメの群れです。
冬のゆりかもめ

そのゆりかもめですが、暖かくなると羽の色が変わります。

頭の羽が黒くなり、目の周りが白くなります。

夏羽のゆりかもめと奥にいるのは途中の状態のゆりかもめです。

なんだかユーモラスでかわいい顔になりますね。

上の画像の奥の鳥は頭が黒くなっていく途中のようです。

なぜ顔が黒くなるんでしょうね。

不思議です。

でもこのゆりかもめたちももうすぐ見られなくなるかもしれません。

北に帰っていくからです。

遠い距離を飛んで移動し、巣をつくって繁殖します。

小さい鳥なのにすごい体力です。

人間には真似できません。

冬になったらまた日本へおいで。

羽田のゆりかもめです。