羽田空港と川崎を結ぶ橋の全容が少し見えてきました。
羽田五十件鼻 手前が無縁仏堂

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

今、多摩川の河口付近に羽田空港と川崎を結ぶ橋を新しく建設しているのをご存じですか?

元々はオリンピックの開催に合わせて開通する予定だったようですが、工事が遅れていました。

オリンピックが延期になったので、もしかしたら来年の開通を目指しているのでしょうか?

その建設中の橋ですが、ある日突然川崎側の橋が現れました。

どうやって運んだのでしょう?

夜中のうちにどこかから持ってきたのでしょうか?

羽田五十件鼻の初日の出です。
今年1月

新しい橋 (仮称)羽田連絡道路

川崎の殿町地区と羽田空港跡地地区を結ぶ都市計画道路なのだそうです。

2車線の道路と両側に歩道・自転車道ができるようです。

川崎側は殿町地区に「殿町国際戦略拠点キングスカイフロント」を作るようで、そこと羽田空港を結ぶんですね。

羽田空港と川崎を結ぶ橋の全容が少し見えてきました。
右側が最近現れた川崎側の橋

最近まで羽田空港側の部分しかなかったのですが、ある日突然、川崎側の橋が姿を現しました。

ちょっとびっくりです。

川崎は羽田へと繋がる橋の建設が悲願だったようです。

羽田空港と川崎を結ぶ橋の全容が少し見えてきました。
川崎側にはヨドバシカメラのアセンブリセンターが見える

 

羽田空港と川崎を結ぶ橋の川崎側です。
川崎側

 

羽田空港と川崎を結ぶ橋の羽田空港側の部分です。
羽田側

 

羽田空港と川崎を結ぶ橋の羽田側です。
羽田側の建設現場

川崎も羽田も大変な意気込みですが、ちょっと気になるのが津波対策です。

川崎の殿町には国際最高水準の研究拠点を作りたいようですが大丈夫なのでしょうか?

近年は台風も大型化しています。

 

羽田の風景も変わっていきます。