勝川春章作の浮世絵「楽屋内 市川團十郎」です。
「 RC ってなに?」「…ろっくばんど?」

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

不動産の資料の中の建物構造のところに「 RC 」と書かれているのを見たことはありませんか?

勝川春章作の浮世絵「楽屋内 市川團十郎」でも五代目團十郎が狂言作者の桜田治助に尋ねていますよ。

この「 RC 」って何かご存じですか?

「 RC 造」ってなに?

「 RC 」は「Reinforced Concrete 」日本語では「鉄筋コンクリート」のことです。

つまり RC 造は、

鉄筋コンクリート造

なんですね。

鉄筋でできた枠にコンクリートを流し込んで造ります。

鉄筋の長所とコンクリートの長所を合わせてより強い構造にしています。

低層のマンションなどで一般的ですね。

残念ながら伝説のロックバンド、RCサクセションとは関係ありません。

 

そして建物構造の欄でよく見かけるものは他にも、

木造

鉄骨造(S造)

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)

などがあります。

木造

木造はいうまでもなく、木を骨組みとした造りです。

一戸建てやアパートなどで一般的ですね。

 

鉄骨造(S造)

RCやSRCのようにコンクリートを使わないので軽いのだそうです。

オフィスビルや超高層ビルなどにも用いられます。

鉄骨造なのでしなやかな分、揺れに弱いところがあります。

鋼材の厚みによって、軽量鉄骨造重量鉄骨造に分けられます。

 

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)

鉄を骨組みにして、その周りを鉄筋が囲み、そこにコンクリートを流し込んだ造りです。

RCよりも丈夫なので高層マンションや高層オフィスビルなどに使われます。

 

なんとなくお判りいただけたでしょうか?

ざっくりですが、

アパートだと木造、軽量鉄骨造(S造)が多いでしょうか。

マンションだとRC造、SRC造ですね。

こんな感じでございます。

今日はいちにち本を読んで暮らします