多摩川の対岸の川崎の桜並木です。
多摩川

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

今日4月8日は灌仏会。

「かんぶつえ」と読みます。

なんの日かご存じですか?

灌仏会(花まつり)

4月8日はお釈迦様が生まれたとされている日です。

花まつりとも言います。

大きなお寺などでは赤ちゃんの姿のお釈迦様の像に甘茶をかけたりしていますね。

お釈迦様はお母さんの摩耶夫人の右脇の下から生まれたとされています。

お釈迦様にまつわる不思議なお話は色々あって面白いです。

お釈迦様の生涯を知るのにいいと思う本は、宗教学者のひろさちや先生の「釈迦物語」です。

ひろさちや先生は大阪のご出身で、同じく大阪出身の漫画家手塚治虫の高校の後輩にあたるのだそうです。

その縁で、手塚治虫の漫画「ブッダ」が映画化された際にその監修の依頼を受けたとか。

しかし映画はすでに完成しており、もうどうこういう段階ではなかったそう。

映画はそのまま公開されました。

専門家から見れば手塚治虫の解釈に対して、言いたいことはあったようですが…。

今の世の中、ひろさちや先生の本はもっと読まれてもいいんじゃないかと思います。

「釈迦物語」よかったらお読みください。