萩中公園のユキヤナギです。
ユキヤナギ 萩中公園

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

もうすぐ3月も終わりです。

そして4月1日から改正民法が施行されます。

改正民法の施行4月1日から

民法は明治時代に作られましたが、それから120年間ほとんど変わることがなかったそうです。

しかしそれでは現代の社会に合わない部分も出てきたので、大幅に改正されることになりました。

200項目にもわたり、改正されるそうです。

民法の大改正です。

その改正民法が4月1日より施行されます。

不動産取引にも大きく影響してきます。

不動産の売買、賃貸、両方にです。

ざっくり説明しますと

不動産売買に関しては、今までの「瑕疵担保責任」に代わり、「契約不適合責任」となります。

賃貸不動産に関しては、敷金返還の義務化、原状回復の義務範囲、連帯保証人の極度額の設定、一部損失等による賃料減額、が明文化されます。

なんだか難しそうにも聞こえますね。

それぞれにつきましてはせき不動産でも今後のブログで説明したいと思っています。

お楽しみに!