JRの新駅、高輪ゲートウェイの外観です。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

先日の3月14日にJRの新しい駅、高輪ゲートウェイ駅が開業しました。

山手線の30番目の駅です。

山手線と京浜東北線の駅として開業しましたね。

駅名のことでも何かと話題になった、高輪ゲートウェイ駅に行ってみました。

高輪ゲートウェイ

第一京浜から高輪ゲートウェイに向かって歩くところです。
第一京浜からすぐ見えてきます

京浜急行線の泉岳寺駅のすぐそば、泉岳寺の門前に通じる道からJRの新駅、高輪ゲートウェイが見えてきます。

こんなに近いのなら駅名「泉岳寺」でもよかったのではないか…と思ってしまいます。

以前は電車がバンバン走っていた、線路だったところを整備しています。

高輪ゲートウェイ駅の外の仮設の建物です。
ここも前は線路だった…

駅の近くの建物が遊牧民のテントのようです。

イベントスペースでしょうか。

高輪ゲートウェイの改札前です。
明朝体のフォントが話題になっていましたね

地上からエスカレーターで2階に上がったところに改札があります。

改札は1か所だけのようです。

中に入ってみると駅全体が一つの空間になっているのがわかります。

光がふんだんに入って明るいですね。

木の質感を大事にしています。

駅っぽくないです。

今までの電車の駅というイメージからはかけ離れています。

高輪ゲートウェイ駅の中です。
下は山手線ホーム

  

高輪ゲートウェイ駅の中です。
この下は京浜東北線ホーム

駅のホームへの階段の床も木目調でしたし、ホームも木目調です。

ちょっと体育館のようです。

高輪ゲートウェイ駅の京浜東北線のホームです。
床が木目調

東京オリンピックの開催に合わせて作った高輪ゲートウェイ駅ですが、今やオリンピックの開催自体が危ぶまれる事態に…。

高輪ゲートウェイ駅の開業記念のスタンプです。

駅の前の広場で開業記念のスタンプを押してきました。

駅周辺はまだまだ工事中です。

まだ何も建物がないので駅の中が明るいのかもしれません。

目新しいけどちょっと普通、という印象でした。

高輪ゲートウェイ駅の周辺の工事現場です。