羽田五十件鼻のユリカモメです。
羽田 ユリカモメ

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

あちこちでソメイヨシノが咲き始めました。

今日も暖かくなりそうなので、もっと咲きそうですね。

今日はワンルームのお部屋について考えたいと思います。

ワンルームのいいところ

ワンルームは文字通り、一つの部屋のことを言います。

大体はバス・トイレとキッチンが付いた6帖ほどの広さの部屋が多いでしょうか。

ワンルームのいいところは家賃の安さでしょう。

1Kの部屋と比べたら、賃料が安いです。

そして一つの部屋なので掃除が楽ですね。

賃料を押さえたいという方なら、築年数の多少古い部屋も候補にいれると、選択肢が増えると思います。

ワンルームのデメリットとしては、キッチンとの仕切りがないので料理の臭いが充満してしまうことです。

料理をする方なら、キッチンが廊下についているようなタイプのワンルームを選べば、臭いも抑えられるかと思います。

服などにも臭いが移らないように収納にしまいたいですね。

もうひとつデメリットとしては玄関のドアを開けたら、部屋中が見えてしまうことでしょうか。

女性はそういうのはちょっと避けたい…と、思ってしまうかもしれませんね。

その場合は1Kのお部屋を選ばれるといいでしょう。

賃貸物件を借りることは年間で見ると、大きな出費となります。

どうやって賃料を抑えるか、よく考えてワンルームを選ぶのもいいかもしれませんね。