多摩川上空を飛ぶ鳥の群れです。
多摩川の空

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

ノーベル賞文学賞を受賞した、カズオ・イシグロの小説を映画化したこの作品を観ました。

わたしを離さないで

映像が美しいです。

押さえた色使いがなにかを隠しているような、そんな予感を感じさせます。

特殊な目的のために、特殊な条件下で育てられた若者たちが主人公です。

なんの予備知識もなく観るとびっくりします。

カズオ・イシグロの世界ってこんななんだー、と思ってしまいました。

カズオ・イシグロは子供の頃にイギリスに渡って、今はイギリス国籍のようですね。

以前に生物学者の福岡伸一さんのエッセーで読んだのですが、福岡さんが日本でカズオ・イシグロと高級寿司店に行ったのだそうです。

目の前にきれいなお寿司が並んだのを見るとカズオ・イシグロは大喜びして、寿司ネタを自分であれこれ乗せかえて楽しみ始めたそうです。

それを見ていた福岡さんは、ああ、カズオ・イシグロはもう日本人ではないのだ…と、思ったということです。

面白いエピソードですよね。

「わたしを離さないで」

美しく、深い映画です。