多摩川河口にいたコガモのオスです。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

先日のブログにて「高齢者の見守りサービス」についてご紹介させていただきました。

大田区では住宅を探している高齢者に対して、令和2年4月より新しく幾つかの入居者支援施策及びサービスが開始される予定です。

(サービスを利用するにあたり発生する費用を大田区が一部助成するものです)

緊急連絡先代行サービス

「緊急連絡先代行サービス」とは、真に身寄りのない人に対しての緊急連絡先を代行するサービスです。

(賃貸借契約には緊急連絡先が必要となりますので、代行サービスを利用することで契約を締結することが可能となります)

身寄りのない高齢者の方にはとても助かるサービスですね。

対象者は高齢者、障がい者、ひとり親世帯、低額所得者となっております。
※生活保護受給者、ホームレス、外国人、更生者は対象外となっております

なおこちらの「緊急連絡先代行サービス」を利用するにあたっては諸条件・申込方法・費用(助成金有り)がありますので、詳細は区の相談窓口にお尋ねください。

まだまだあるよ!大田区の居住支援施策

住宅探しのお手伝い、保証人が確保できない方への援助、立ち退きに伴う転居費用の助成等、様々な居住支援施策を行っているようです。

興味のある方は是非大田区の相談窓口へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
大田区役所7階 建築調整課住宅担当内 住宅相談窓口
〒144-8621 大田区蒲田5丁目13番14号
TEL:03-5744-1343
FAX:03-5744-1558