多摩川の堤防のコンクリートにいたイソヒヨドリです。
イソヒヨドリのオス

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

鳥、お好きですか?

ここ大田区にはたくさんの種類の野鳥がいます。

先日、こんな鳥を見ました。

イソヒヨドリを見た

多摩川の堤防のコンクリートにいたイソヒヨドリのオスです。

羽田空港のすぐ近く、多摩川の河口近くの堤防のコンクリートにスズメよりも少し大きな鳥がいました。

図鑑で調べてみると、イソヒヨドリのオスのようでした。

オスは画像のように羽に青い所と赤いところがありますが、メスはもっと地味な色をしています。

イソヒヨドリといっても、ヒヨドリの仲間ではなくて、スズメの仲間です。

もともとは海岸近くの岩場などで生息していましたが、最近は内陸部でも見られるようになって来たようです。

沖縄には普通にたくさんいるみたいですよ。

イソヒヨドリはその鳴き声が美しいそうですが、今回は聞くことができませんでした。

ちょっと珍しい青い鳥、イソヒヨドリを初めて見ました。

多摩川の堤防のコンクリートにいたイソヒヨドリのオスです。