昼間の月です。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

今日は節分。

豆まきです。

節目の日ですね。

今日はあちこちで豆まきがおこなわれます。

節分

せき不動産のある、大田区西糀谷3丁目の浜竹神社でも2時半から豆まきが行われます。

たくさんの方が集まります。

令和2年の浜竹神社の豆まきの案内です。

そして穴守稲荷神社の豆まきの案内のポスターも見つけました。

令和2年の穴守稲荷の豆まきのポスターです。

穴守稲荷神社では、3時、5時、7時の3回豆まきをするんですね。

すごいです。

神社やお寺によって豆まきにも色々なやり方があるようで、豆をそのまままく方法と、包装された小さな豆や餅、箱菓子を放り投げるやり方などがあるようです。

大人でお菓子に群がる人もいたりするとちょっと怖いですね。

けがしないようにしたいですね。

今日は節目の日、また一年元気に過ごして行きましょう。