こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

東君平(ひがしくんぺい)さんをご存知ですか?

お亡くなりになってからだいぶたちますが、君平さんの本が大好きという方はたくさんいらっしゃいます。

東君平さん

東君平さんの本は何冊も出ています。

君平さんの魅力はかわいらしい絵と素敵な文章です。

この絵は印刷した黒い紙を切った、切り絵なんです。

若い頃は細かく緻密な作品を作っていらっしゃいました。

それも魅力的なのですが、だんだんと簡略化されていったあとの作品もとてもいいのです。

可愛らしいけども、ちょっとさびしげな登場人物たちと、詩的な文章。

真似できる人はいません。

しっとりとしたやさしさ、やわらかさが心に染み込みます。

この「くろねこかあさん」は文章がリズミカルで、小さなお子さんに読んであげるのにもぴったりです。

山梨県北杜市の小淵沢には東君平さんの作品を展示する、

「くんぺい童話館」

があります。

八ヶ岳の麓の自然の中の君平さんの記念館です。

今はくんぺい童話館は冬眠中(冬休み)です。

春になるまでお待ちくださいね。

くろねこかあさん

福音館書店から出ています

900円+税