こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

アパートやマンションを探してるときに参考にするのが、間取りや画像が載ってる図面資料ですよね。

でもよく見てみるとCFとかMB、PSなどナゾのアルファベットが出てきます。

これって設備とか構造を表す略語なんです。

本日は一部ですが、その略語の意味をご説明したいと思います。

室内・設備

  • CF→クッションフロア
    ビニール製のフローリング床材です。一見(木材の)フローリングに見えますが違いますのでご注意ください。
  • S→サービスルーム
    納戸のことをいいます(時々書斎となどという時もあります)。
    ※建築基準法上の「居室」の基準に達していない場合にサービスルームになります。
  • AC→エアコン
  • SB→シューズボックス(下足入れ)
  • R→冷蔵庫(Refrigeratorの頭文字をとっています)
    ※私は最初REIZOUKOでRだと思ってました(-_-;)
  • W→洗濯機置場
  • CL→クローゼット
  • WIC→ウォークイン クローゼット

共有部分

  • PS→パイプスペース
    配管などが通っている場所です。
  • MB→メーターボックス
    電気、ガス、水道などのメーターがあります。

玄関の横等に設置されていたりします。
借主の専有部分には含まれず勝手に使用することはできません。

まとめです

意外と色々ありましたね。

想像つくものもあれば、つかないものもあったと思います。

因みにせき不動産は初めて一人暮らしをした時にPS・MBがさっぱりわからず、“これは楽しいオマケの設備があるんだ”とワクワクしましたが、その内容を聞いてガックリした記憶があります。