多摩川の河口付近で見た鷺です。
多摩川河口付近の鷺

こんにちは。

お元気ですか?

賃借権にゴダイゴのCDが必要で探しまわるという夢を見ました、

せき不動産です。

ちなみに夢のなかでゴダイゴのベスト盤を見つけることが出来たので、事なきを得ました。

さて、不動産の広告でよく、

「駅から徒歩○分」

という表示があるのを見かけますよね。

よく考えると、あれって駅からどのくらいの距離ということなんでしょうか?

徒歩○分ってどれくらい?

実はあれは、

1分に歩く距離が80メートル

で、計算しているんです。

ハイヒールの女性が歩く速さを元にしているそうです。

なので、もし駅から徒歩10分、という物件なら、

駅からだいたい800メートルの距離にある、ということですね。

でもこの数字は、信号待ちや踏切の通過待ち、坂道などは考慮していません。

歩く速さも人によって違いますし。

実際に歩いてみたら、ちょっと違ったなんていうこともあるかもしれませんね。

あくまでも目安と考えたほうがいいようです。