京急空港線の糀谷駅の入口です。
京急空港線 糀谷駅

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

京急空港線の糀谷駅は、せき不動産の最寄駅です。

いまは空港線という路線名ですが、昔は穴守線と言っていたそうです。

終戦までは穴守稲荷神社が今の羽田空港の敷地内にあり、穴守稲荷への参拝客を運んでいたからなんですね。

明治35年に穴守線が開通したときに糀谷駅も開業したそうです。

京急空港線 糀谷駅

京急空港線のホームです。
糀谷駅ホーム

糀谷駅は現在のように高架化される前は地上駅でした。

ホームの幅がすごく狭かったです。

ちょっと怖かったですね。

ホームが広くなってくれて本当に良かったです。

現在は駅前にバスロータリーもできて広々とした空間が広がっています。

京急空港線の糀谷駅ホームから蒲田方面を見たところです。
ホームから蒲田方面を望む

買物に便利な街 糀谷

糀谷駅の近くにはおいで通り商店街、糀谷商店街、萩中商店街、ちょっと離れた所には観音堂商店会があるなど、商店街が複数あり、みなさん元気に頑張っていらっしゃいます。

お惣菜を売ってるお店もたくさんあるので便利ですよ。

そして、スーパーも駅近くにあります。

マルエツ糀谷駅前店、フレスコベンガ・ベンガ糀谷店、京急ストア糀谷店など、駅前だけで3件のスーパーがあります。

少し離れたところだと、マルエツ西糀谷店、マルエツ新糀谷店、Hanamasa Plus 糀谷店、食品館あおば本羽田店があります。

なかなかのスーパー激戦区ですね。

買い物しやすく、そして物価も安いです。

空港線というと羽田空港がメインととらえられそうですが、昔から生活しやすい街なんですよ。

京急空港線の糀谷駅の駅名プレートです。