大田区西糀谷3丁目の浜竹天祖神社の鳥居です。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

お正月に初詣に行かれましたか?

西糀谷3丁目の浜竹神社にお参りしましたよ。

浜竹天祖神社

大田区西糀谷3丁目の浜竹天祖神社の本殿です。

浜竹天祖神社は西糀谷の3丁目にあります。

330年の歴史があるそうです。

御神体は天照大神、豊受姫命。

豊受姫命は食物や穀物をつかさどる女神です。

浜竹神社はもともと、糀谷小学校の校庭内にあったそうですが、昭和12年に今の場所へ移されました。

同じく法性庵というお寺も糀谷小学校の中にあったのですが、今は別の場所にあります。

小学校のなかに神社とお寺があったんですね。

浜竹神社は今、本殿の修復も終わったようで外壁の木の色も新しくてきれいです。

本殿向かって左手にはお稲荷さんのお社があります。

神社境内で夏には盆踊り大会が、9月にはお祭りが催されます。

来月2月3日の節分には豆まきが行われます。

豆まきは近辺の神社で時間をずらして行われるので、子どもたちは自転車で豆まきのはしごをするようです。

浜竹天祖神社へどうぞお参りください。

浜竹天祖神社
大田区西糀谷3-19-18
京急空港線 大鳥居駅より徒歩6分