多摩川にいた冬鳥のセグロカモメです。
多摩川の冬鳥セグロカモメ

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

4月から初めて一人暮らしを始める方もいらっしゃると思います。

賃貸アパートの物件チラシを見ていると間取りが“1R”とか“1K”と書いてありますよね。

一体なんだろうを思ったことはありませんか。
また何となくわかるけど、という方もいらっしゃると思います。

1R

1Rはワンルームの略です

そのまま訳すと「部屋ひとつ」でしょうか?

お部屋とキッチンが扉等で仕切られていない部屋のことです。

(お部屋の中にキッチンが含まれてるかんじです)

1K

1Kはワンケーと読み、Kはキッチンの略です。

お部屋とキッチンが扉等で仕切られている部屋のことです。

1R・1Kどちらもキッチンはあるけれど、部屋の中にあるか扉の向こうにあるかの違いです。

メリットとデメリット

(1Rの場合)

・1Kに比べて比較的家賃が安い。

・玄関を開けたら部屋が丸わかりになってしまいやすい。

・キッチンから出る匂いが部屋に充満してしまう。

(1Kの場合)

・誰かが来てもドア等で部屋が仕切られているのでプライベートな空間を守ることができる

・1Rに比べて比較的家賃が高い。

ワンルームのお部屋のサイズに注意!

例えば1R・1Kともに(チラシの間取りに書かれたお部屋サイズが)6畳と記載されていた場合に、

「ワンルームでも6畳あるからいいや!」

と思ったら危険信号です。

1Rの場合キッチンや廊下、玄関部分が含まれた6畳である可能性が強いからです。

担当の不動産会社の方に確認してみてください。
見てみたら予想以上に狭いということがあります。

最後に

お部屋を選ぶ際は資料をよく読み、気に入った物件が見つかったら最低1度は内覧をし、充分納得したうえで契約をしてください。

注意1秒部屋一生(?)です!

        

京急空港線沿線お部屋をお探しなら、

糀谷駅・大鳥居駅から歩いて8分

せき不動産

お気軽にご相談ください。

ご来店、お電話、メールお待ちいたしております。

お問い合わせ