京急空港線の穴守稲荷駅の改札前です。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

京急空港線の駅、穴守稲荷駅をご存知ですか?

駅から歩いて3分ほどで穴守稲荷へ行くことができます。

京急空港線のもとになった路線はもともと、穴守稲荷への参拝客を運ぶために出来たんだそうです。

その当時の穴守稲荷は今の羽田空港の敷地内にありました。

戦後に今の場所へと移転を余儀なくされた穴守稲荷ですが、戦前までとても賑わっていたそうです。

本殿を工事中の穴守稲荷神社です。
穴守稲荷 工事中

京急空港線 穴守稲荷駅

穴守稲荷駅へは鳥居をくぐって入ります。

穴守稲荷駅の入り口にある鳥居です。
鳥居をくぐって駅に

鳥居をくぐると改札前にコンちゃんの像があります。

お稲荷さんの狐を模しているんですね。

京急空港線の穴守稲荷駅の駅前にいる、狐のコンちゃんです。
コンちゃん

改札を入るとそこは羽田空港行きの下りホームになっています。

上りホームへは跨線橋を渡って行きます。

京急空港線の穴守稲荷駅の上りホームです。
上りホーム

そして上りホームの幅が狭いです。

以前の空港線の糀谷駅ホームの幅もこのくらいの狭さでしたでしょうか。

下りホームの幅は普通です。

穴守稲荷駅の下りホームです。
下りホーム

羽田空港行きの下りホームの駅名のプレートに「すみっコぐらし」がいます。

京急の羽田空港の駅で、今すみっコぐらしのキャラクターを使ってキャンペーンをやっているようですね。

穴守稲荷駅近くにはヤマト運輸クロノゲートや荏原製作所本社もあり、通勤で利用する方も多いです。

穴守稲荷神社へは歩いて3分。

隠れ家的な美味しいお店もある京急空港線の穴守稲荷駅へいらしてみませんか?