住友不動産が羽田空港に建設中の複合施設「羽田エアポートガーデン」です。
建設中の複合施設「羽田エアポートガーデン」

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

おととい、住友不動産が羽田空港の敷地内に建設中の複合開発プロジェクトの名称を発表しました。

「羽田エアポートガーデン」です。

羽田空港内は建設ラッシュ

国家戦略特区 大規模複合開発

先日、羽田空港まで歩いて行ってみましたが、その時に見たのが住友不動産が羽田空港敷地内に建設中の複合施設「羽田エアポートガーデン」でした。

羽田空港の国際線ターミナルと直結する1700室の国内最大級のエアポートホテルと、飲食店などの商業施設、天然温泉施設、ホールや会議室、全国の観光地を結ぶバスターミナルができるそうです。

2020年の春から順次開業するようです。

ホテル「ビィラフォンティーヌ」の宿泊予約受け付けも間もなく始まるようですよ。

  

ホテルのほかにも羽田空港の敷地内では新しく道路や公園、船着き場を作っています。

川崎と羽田空港を直接結ぶ橋も建設中です。

羽田空港の敷地内に建設中の新しい道路です。
建設中の道路の向こうに見えるのが羽田エアポートガーデン

50年契約で国から借り受け

「住友不動産は羽田エアポートガーデン」の4万300㎡の敷地を国から50年間借り受けるそうです。

年間支払うのは27億円。

50年経ったらまた契約を更新するんでしょうね。

  

羽田空港の国際便を増便してハブ空港機能強化を補完する巨大プロジェクトが進んでいます。

羽田空港の敷地内から見た夕日です。
羽田空港の敷地内から見た夕日