こんにちは。

おげんきですか?

せき不動産です。

先日都庁に行ってきました。

すると総合案内コーナーに、ピンクに光り輝く冊子がありました。

あ、これは・・・

以前、持っていたけれどなくしてしまった冊子!
(先日の台風の際、家中探し回りましたよ)

東京くらし防災 わたしの「いつも」が、いのちを救う。

東京都で作成している小冊子「東京くらし防災」です。
一家に一冊 置いておきたいですね

こちらの冊子は様々な災害(地震、集中豪雨、大雪、火山噴火、大風など)から身を守るための知識と対策が書かれている一冊です。

内容は、日常から準備しておきたい、

①たすかる暮らし方

②災害発生時の基礎知識

③被災後の暮らし方

が具体的に書かれています。

女性の視点から書かれている点も嬉しいですし、各ぺージに文章を読み上げる音声コードがついているので、一冊で知識の共有ができるようになってます(視覚障害者にも優しい一冊となっております) 。

わたしたちの「いつも」が、いのちを救う

ほんの数年前までは、自然災害なんて自分には関係ない、なんとかなると思ってました。

しかし地球の温暖化や度重なる異常気象が続いて、自然の驚異というものにちょっとビビってきています(*_*)。

しかし、この1冊があれば大丈夫です!

日々の暮らしをちょっとだけ変えてみることで、命を守ることができることをこの1冊が教えてくれます。

まだお持ちでない方は是非、読んでみてください。

※「東京くらし防災」は、東京都防災のHPで冊子の設置場所を確認できます。またHP上からダウンロードも可能です 。
アプリもあるようなのでスマホにインストールしておくのも良いかもしれません
ね。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1005427/index.html