多摩川の河川敷の大師橋緑地です。
多摩川河川敷

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

今日は暖かですね。

久しぶりに洗濯物がすっきり乾きそうです。

また雨が降るようですが。

多摩川河川敷

多摩川河川敷には、地元民はみな知っていますが、ホームレスの方が住んでいらっしゃいます。

みなさん川べりにブルーシートで家を作っています。

先日の台風の時、台東区で避難所にやってきたホームレスの人を受け入れなかったことが話題になっていましたね。

区長が謝罪したそうですが。

ホームレスに対しては、台東区に住所がないから受け入れられないと断りつつも、台東区に住所がない別のホームレスでない人は避難所に受け入れたそうです。

これではホームレスの人は台風でどうなっても知らん、という態度だと受け取られても仕方ないでしょうね。

ホームレスの人は臭い、住民税も収めていないから当然、という意見もあるようです。

働きアリの法則

働きアリの法則って、ご存知ですか?

働きアリの実は全体の8割の働きアリだけが働いているのだそうです。

あとの2割はうろうろしているのでしょうか?

ともかく8割だけが働いているのだそうです。

じゃあ、その勤勉な方の8割のアリだけを集めると、

またその中の8割だけが働いて、残りの2割のアリは働かないのだそうです。

集団の中のある一定割合のアリはいつも働かないということみたいです。

その2割のアリがまるで「働かない」という役目をすることによって、

8割のアリが働けるかのようですね。

もしも、

人間の世界でもアリの法則と同じようなことがあって、2割のアリの役目を担っているのが、もしもホームレスだとしたら?

もしもですよ。

どうなんでしょうね。