アオスジアゲハ

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

今日から10月です。

消費税も10%に上がりますね。

出費が痛いです。

まだ夏の名残りで暑い日もあります。

昨日はアオスジアゲハが飛んでいました。

写真にとってみましたが、じっとしていてくれないので上手く撮れません。

昆虫写真

ジャポニカ学習帳から虫の写真がなくなったというのは有名な話ですね。

虫が怖いという子供が増えたからという理由のようです。

このジャポニカ学習帳の写真を撮り続けているのが、山口進さんという方なんです。

山口進さんは写真家になるか迷っていた時に、切り絵画家の東君平さんに勧められて写真家の道を選んだそうです。

昆虫を取るにはじーっと機会を待ち続ける、とてつもない忍耐を要するのだと想像します。

そんなジャポニカ学習帳ですが、かつて最終ページで生き物に関する質問を受け付けていた記憶があります。

そこで、蛾についての質問をはがきに書いて送ったところ、専門家の方から丁寧なお返事をいただいたことがありました。

ジャポニカ学習帳の虫の写真、好きでした。

アオスジアゲハを見ていて、そんなことを思い出しました。