大田区大森南の浦守稲荷神社です。
浦守稲荷神社

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

普段から神社やお寺へ行くのが好きなので、物件を見に行ったその通りがかりに神社を見つけると境内へ入って行きたくなります。

大田区のかつて海の近くだったところはお稲荷さんが多いようです。

落ち着く神社やお寺に出会えると嬉しいです。

浦守稲荷神社

大田区大森南の浦守稲荷神社の鳥居です。

大田区大森南のバス通り近くにある、浦守稲荷神社。

はじめて行きましたが、かなり立派なお稲荷さんです。

地元の方に大切にされているのではないでしょうか?

社殿に近づいてみてみると立派な彫刻が施されており、いろんな種類の動物が刻まれていました。

大田区大森南の浦守稲荷神社の狐です。
大田区大森南の浦守稲荷神社の狐です。

 

大田区大森南の浦守稲荷神社の彫り物の梅に鶯です。
梅に鶯

 

大田区大森南の浦守稲荷神社の彫り物の牡丹を咥えた獅子です。
獅子と牡丹
大田区大森南の浦守稲荷神社の彫り物の、玉を持った獅子です。
獅子と玉

 

大田区大森南の浦守稲荷神社の彫り物の龍です。
大田区大森南の浦守稲荷神社の彫り物の麒麟です。
麒麟
大田区大森南の浦守稲荷神社の彫り物の麒麟です。
麒麟

 

大田区大田区大森南の浦守稲荷神社の彫り物の狐です。
大田区大森南の浦守稲荷神社の彫り物の亀です。
大田区大田区大森南の浦守稲荷神社の彫り物の鳳凰です。
鳳凰

  

そして社殿の正面の扉には狐と宝珠のシルエットが彫られています。

稲穂を咥えた狐と宝珠
鍵を咥えた狐と宝珠

 

たくさんの動物が彫刻されていて、とっても豪華です。

想像上の生き物も彫られていて楽しいです。

狐をシルエットで表現するところなども素晴らしいと思いました。 

 

境内には白蛇を祀ったお社もあります。

 

浦守稲荷神社どうぞお参りください。

 

浦守稲荷神社
東京都大田区大森南3-27-8
京急本線 梅屋敷駅より徒歩18分
JR大森駅・蒲田駅より 森ケ崎行きバス 
前の浦バス停 下車徒歩2分