西糀谷観音堂商店会のお神酒所です。
観音堂商店会のお神酒所です

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

昨日まで一部区間で運休していた京浜急行も、今日の昼頃に運転を再開することが出来たようです。

良かったです。

ところで糀谷では今日からお祭りです。

観音堂商店会でも昨日お神酒所を設置しました。

お神酒所 観音堂商店会

お神輿は神様の乗り物で、神様に氏子の住んでいる地域を廻っていただくためのものなのだそうです。

英語でもお神輿のことを「portabl shrine」と言いますね。

持ち運び神社とでも言いましょうか。

そしてお神酒所とは神様にそこの地域で休憩していただくための場所なのだそうです。

知らなかったですねー。

せき不動産のある、観音堂商店会でもお神酒所を設置しましたよ。

西糀谷観音堂商店会のお神酒所の設置の様子です。
昨日のお神酒所の設置の様子

そして今日、お供えや海軍大将の書を飾って出来上がりです!

西糀谷観音堂商店会のお神酒所の中の様子です。
こんな感じ

今日もお囃子の方にお菓子を振る舞います。

明日はお神輿がやって来ます。

みなさま、観音堂商店会にお神輿を見に来てくださいね。