羽田神社例大祭のお知らせです。
羽田まつり

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

蒸し蒸ししますね。

本格的な夏がやってきそうです。

東京都大田区羽田。

羽田空港で有名ですが、羽田はお祭りでも有名なんですよ。

羽田神社例大祭

羽田の街はいま、お祭りを前にしてなんだかソワソワした雰囲気になっています。

狭い路地の奥にも提灯が飾られています。

羽田の人たちのお祭りへの意気込みが感じられます。

羽田神社の例大祭・羽田まつりには毎年3万人以上の人が訪れるそうです。

お神輿は14基。

そして今年は鳳輦(ほうれん)という、牛が引く神輿も出るそうです。

本物の牛がやってくるそうですよ。

羽田空港近くにある弁天橋の鳥居を出発して、産業道路までバス通りをお神輿が通ります。

お神輿は「ヨコタ」という担ぎ方をし、漁船が左右に波に揺られる様子を表しているようです。

羽田はかつて漁師町として栄えたんです。

 

羽田神社例大祭 羽田まつり

7月26日(金) 御霊入式

7月27日(土) 午前9時  例大祭式
         午前10時 御旅所清祓式

7月28日(日) 午前7時30分~12時30分
         本社神輿・鳳輦全町渡御
         午後3時~6時
         町内神輿連合渡御

 

羽田空港も羽田神社の氏子であることから、客室乗務員もボランティアとしてお祭りをお手伝いするそうです。

勇壮、元気な羽田の神輿をどうぞご覧ください。

羽田例大祭のポスターです。