長野県松本市のお土産の「てまり」です。

こんにちは。

今日は曇り空。

せき不動産です。

夏休みが始まりまして、開放感でいっぱいのお子さんもたくさんいらっしゃるでしょう。

宿題は後回しにする派でしたか?

せき不動産は夏休みの宿題はあまりやらない派でした。

勉強しなさすぎて二学期が始まったら算数の解き方をすっかり忘れてしまっていて、焦った記憶があります。

そういえば読書感想文の宿題も出ました。

お子さんの読書感想文にこの本はいかがですか?

グスコーブドリの伝記

作者は宮沢賢治です。

宮沢賢治には「銀河鉄道の夜」など他にも有名な作品がたくさんありますね。

「グスコーブドリの伝記」もとてもいい童話です。

苦労して火山局に勤めるようになるブドリが主人公です。

この本を読んで、そばが条件の厳しいところでも育つことや、「てぐす」というものの存在を知りました。

司修さんの挿し絵の入った本で、その不思議な無国籍風の挿し絵も好きでした。

司修さんは村上春樹の「ハードボイルド・ワンダーランド」の挿し絵も描いてます。

「グスコーブドリの伝記」とてもいい作品です。

大人のかたもぜひどうぞ。