スズメです。
すずめ

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

先日の記事でツバメの巣を見つけたことを書きました。

もうあのツバメの雛たちも巣立ちをしたかもしれません。

そして今日はスズメです。

すずめ

雀はとっても身近な鳥でありながら、動きが速いためその姿をじっくり見ることがなかなか難しい鳥ですね。

朝夕、雀たちがおしゃべりしていると、

かわいいな~ と思います。

写真に撮ろうとしてもなかなかじっとしていてくれないのですが、やっと撮れました。

子スズメと思われるスズメです。
子雀?

巣立ちをしたばかりの若いスズメと思われるものもいて、親スズメらしきスズメが近くで見守っていました。

かつて「子すずめ最中(こすずめもなか)」というモナカを売っていた和菓子屋さんがあったのですが、子供だったので「最中」が読めず、

「こすずめさいちゅう」

と読んでいました。

 

これから先、雀たちにとっても、人にとっても、東京が暮らしやすい街であってほしいと思います。