不審なショートメールのスクリーンショットです。
こんなショートメールが届きました

こんにちは。

せき不動産です。

先日スマホにショートメールが届きました。

荷物の配達があったことを知らせる内容でした。

その時間、ちょうど外出していたので何か届いたのかな、とも思ったのですが…

郵便局をよそおったショートメール

不在の時に配達があると、通常は不在票が入っていますよね。

おかしいと思ったので調べてみると、これは最近増えている不審なメールでした。

画像のURLをクリックすると、郵便局のサイトにそっくりな偽のサイトにアクセスしてしまいます。

偽サイトは郵便局の公式サイトにそっくりで、見分けがつかないそうです。

偽サイトでは再配達用の不正なアプリをインストールする、またはパスワードを入力するようになっています。

そうすると、ウイルスに感染して個人情報を悪用されてしまいます。

怖いですね。

郵便局では不在時にショートメールで案内をすることはないそうです。

同じようなやり方が以前に佐川急便でもありました。

念のため、消費者センターに連絡しました。

みなさま不審なメールにはくれぐれもご注意ください。

おかしいなと思ったら、調べたり、誰かに相談しましょう。