萩中商店街で買ったらっきょうです。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

今日も暑いです。

この時期、何かを漬けるという方も多いかもしれません。

梅酒、梅干し、梅シロップなどなど。

せき不動産はこれを漬けました。

らっきょう

少し前にらっきょうを漬けました。

漢字では「辣韭」と書くんですね。

難しいです。

萩中商店街で鹿児島産のらっきょうを見つけたので買いました。

それをきれいにしたのが上の画像です。

根を切り落とし、皮をむいて、洗いました。

少し手間がかかりますが、皮をむいたらっきょうはきれいで、愛着がわきます。

らっきょう酢というのも売っていますが、今回は甘酢を作って漬けました。

自家製のらっきょうと、カレーライスはとっても合うんです。

楽しみです。