大森ふるさとの浜辺公園の浜辺の風景です。
大森ふるさとの浜辺公園

こんにちは。

おげんきですか?

せき不動産です。

もう6月も後半ですね。

今年の夏は暑くなるのでしょうか?

オソロシイですね。

ところで、こんなことってありませんか?

怪しいメール

せき不動産にも怪しいメールが届きます。

件名を見ると、外国からの不法な武器に関するものや、独身の35歳のブロンドの女性からのメールなどいろいろ来ているようです。

ロマンス詐欺というのを聞いたことがありますが、その類なのでしょうか?

そういうのはゴミ箱行きです。

そして、サギといえばオレオレ詐欺などの特殊サギがありますね。

知り合いにもその手の電話がかかってきたことがあります。

盗撮をして捕まってしまったので、示談金が必要だというものだったそうです。

そういう息子などをかたったオレオレ詐欺と同じ手口の詐欺が今、アメリカやヨーロッパなどでもあるそうです。

日本と同様、高齢者がターゲットになっているとか。

びっくりです。

詐欺の手口も巧妙になっているようですね。

インターネット上の詐欺などは見分けるのも難しそうです。

高齢者に限らず、ちょっと変だなと思ったら、確認する。

そして誰かに相談する。

ということを大事にしたいです。