目黒区にある目黒不動尊です。
目黒不動尊

こんにちは。

今日は梅雨の晴れ間、洗濯日和です。

せき不動産です。

今日はいいお天気ですね。

洗濯物がカラッと乾きそうです。

ところで、JR山手線の目黒駅近くに目黒不動があるのをご存知ですか?

目黒不動尊

目黒不動は東急目黒線の不動前駅から歩いて12分の所にあります。

天台宗のお寺だそうですよ。

作家の三浦綾子さんの御主人の三浦光世さんはこの目黒不動の近くで生まれたそうです。

じつはこの目黒不動は、目黒のほかにも色があるんです。

目黒、目白、目赤、目黄、目青の五色あるんです。

江戸時代に五色のお不動様が作られたそうですよ。

ずっと前に日本史の時間に先生が言っていました。

目黒のほかに、目白も山手線の駅名になっていますね。

今でも五色のお不動様のお寺があるそうです。

あおむし

目黒不動尊の近くの不動前駅は今は東急目黒線が走っていますが、以前は目蒲線といって、目黒と蒲田の間を走る電車が走っていました。

その当時は3両編成の緑色のずんぐりした電車で、「あおむし」と呼んでいましたよ。

今は東急線もアクセスが格段に良くなり、便利になりました。

東急線に久しぶりに乗ると、本当に驚くことがいっぱいです。

とっても変わりました~。

目黒不動尊

東京都目黒区下目黒3-20-26

東急目黒線 不動前駅より徒歩12分