電線の上のつばめです。
こんにちは、つばめです。
物語「幸福な王子」にも出ています。

こんにちは。

今日も少し肌寒いです。

せき不動産です。

朝晩冷えますので、体調を崩されないように。

ところで、見つけました!

つばめの巣

この季節、ツバメは大忙しです。

小さな雛を育てなければいけません。

そして、せき不動産

ツバメの巣を発見しました。

都内で一日に巣を三つも見つけました!

これはすごいです。

 

最初はお宅の玄関照明の上のツバメの巣です。

雛が四羽いるようでした。

姿が良く見えてかわいいです。

玄関照明の上のツバメの巣です。
玄関の照明に巣を作ってしまいました。

 

次は駅前の交番の赤色灯のそばのツバメの巣です。

人通りが多いのも気にしないようです。

段ボールでフンが下に落ちないように工夫されています。

交番前の赤色灯のそばのツバメの巣です。
交番前です。段ボールのフンよけ。

  

最後は床屋さんの看板の上の巣です。

小さな籠を巣にしているようでしたよ。

親鳥が餌を運んでくると雛たちが顔を出します。

床屋さんの看板の上のツバメの巣です。
親から餌をもらっている雛鳥。

ツバメの巣を一日で三つも見つけるなんてちょっとすごいです。

ツバメは人のそばで生活する鳥なのだとつくづく思いますね。

人の近くで生活する方が天敵に狙われないからでしょうか。

この翌日に都内でまた別のツバメの巣を見つけたのですが、夕方で暗くて写真を撮れませんでした。

つばめの子育てを見守る人たちのあたたかいまなざしを感じた一日でした。