南極大陸とペンギンです。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

昨日に引き続き南極です。

南極お好きですか?

ペンギンの群れって、ニワトリ小屋みたいなニオイがするそうですよ。

南極大陸

以前にこのブログで仏教学者のひろさちや先生の著作をご紹介しました。

ひろさちや先生は気象大学で教鞭をとっていらした時期があるそうです。

その時の教え子がのちに南極観測隊として南極へ行ったそうなんです。

その教え子が帰国してひろさちや先生に南極のブリザードのことをこう語ったそうです。

ブリザードの中は辺りがもう、全部真っ白で、まるでミルクセーキの中にいるようでした

と。

これはホワイトアウトと言うそうですね。

このエピソードを話されたひろ先生は、

ミルクセーキの中に入ったことがないから、わからん

と、おっしゃっていました。

確かに。(・ε・ )