乾燥ホヤとカエルくんです。
酒の肴です。キャラメルかと思った。

こんにちは。

お元気ですか。

せき不動産です。

今日は雨が降っていますね。

本日火曜日はせき不動産の定休日です。

先日こういうものをいただきました。

ほや

乾燥のホヤです。

ホヤは東北で有名ですよね。

海のパイナップルと呼ばれているようです。

生のホヤは食べると、

海の味

がします。

ほんのりと苦みもあります。

おいしいです。

今回いただいたホヤは乾燥させてあります。

食べると、生のホヤを凝縮させたような濃い海の味がします。

濃厚でおいしいです。

酒の肴にぴったりです。

ホヤはこれから夏にかけてが旬なのだそうです。

糀谷の近辺のスーパーの鮮魚売り場でも生のホヤをよく見かけます。

ひとつ98円で売っていました。

ネットで生のホヤのさばき方を見たのですが、

管が二つ出ているのを切り落として、あとはキッチンバサミで二つに切れば身が取り出せるそうです。

取り出した身を切ればお刺身になります。

なんだかできそうです。

こんどやってみます!