ルパン三世のキャラクターが描かれたキシリトールガムです。
ルパンルパーン♬

こんにちは。

お元気ですか。

せき不動産です。

子供のころ見ていたアニメは何ですか?

私の世代で夕方放送されていた大人気のアニメといえば…

ルパン三世

先日「ルパン三世」の原作者のモンキー・パンチ先生がお亡くなりになりましたね。

その「ルパン三世」のアニメが夕方放送されていた時代があったんです。

あの印象的なオープニング音楽があり、大人っぽいストーリーがあり、子供向けとはまた違う魅力あふれるアニメでした。

主人公のルパン三世はもちろん、次元大介、石川五右衛門、峰不二子、銭形警部もとーーーっても魅力的でしたね。

そしていろんなアニメ作家が参加していたことでも有名です。

宮崎駿監督もその中にいました。

宮崎監督の回の時にはストーリーも宮崎駿ワールドに丸ごと染まっていました。

「ルパン三世」はとにかくとーーーーーーーってもかっこいいアニメだったんです。

オープニング、エンディング曲ともに大人の魅力満載でした。

毎回のタイトルが黒い背景に白い文字でタイプライターの打音とともに打ち出される、その演出にもしびれました。

夕方、「ルパン三世」の放送を見るのが当時の子供の楽しみであったといっても過言ではないでしょう。

そんな最高の贈り物を私たちに下さった、モンキー・パンチ先生、

ありがとうございました。