金魚のきーちゃんとカエルくんとでこぼこフレンズです。
でこぼこフレンズと

こんにちは。

せき不動産です。

今日も雨です。

最近小さな虫が飛んでいることがあります。

春になってきたんですね。

3月6日は啓蟄

今年の啓蟄は3月6日です。

冬ごもりしていた虫たちが外に出てきます。

実際に啓蟄のころになると、冬眠していた蛙たちが土から出てきますね。

そして子孫を残すために活動を始めます。

この近辺だとガマガエル(ヒキガエル)が出てくるでしょうか。

去年の春は大田区の萩中公園の噴水のある池にもオタマジャクシが泳いでいました。

鴨のつがいも来ていて、オタマジャクシを食べていましたが。

 

ガマガエルは大人になると水で泳ぐことはあまりなさそうですね。

飼育するのも簡単なのだそうです。

結構長生きするようで、自然の中でも15年くらいは生きるそうです。

飼うときにはその点にも注意して飼いましょう。

ただ、ヒキガエルには毒があるそうなので、触ったら手を洗いましょうね。

 

萩中公園

大田区萩中3-26-46

京急空港線 大鳥居駅より 徒歩5分