ひな祭りのお雛様です。
おひなさま

こんにちは。

せき不動産です。

今日、3月3日は桃の節句、ひなまつりですね。

東京マラソンも開かれます。

ひなまつり

先日のNHK「チコちゃんに叱られる!」で、

お内裏さまとおひなさまの話をしていましたね。

ご覧になりましたか?

「お内裏さま」とは一番上の段にいる二人のことを言うのだそうです。

そして「おひなさま」とは、ひな壇の上にいるひな人形全体のことを言うのだそうですよ。

「お内裏さまとおひなさま、ふたり並んですまし顔」

「たのしいひなまつり」の歌を作詞した、サトウハチローが勘違いしてしまったことから、「お内裏さま」がおびなのことだと世間に広まってしまったのだそうです。

ちなみに関西ではおびなを向かって右に、関東ではおびなを向かって左に飾るのだそうです。

「チコちゃんに叱られる!」

とってもためになる番組ですね。

土曜の朝の再放送も人気なのだそうです。

最近は本屋さんでチコちゃんの本も売っていますね。

ビニールでカバーされていたので立ち読みすることができませんでしたが、中身が気になります。

それはさておき、ひなまつりが終ったら、なるべく早めにおひなさまを片づけてあげてくださいね。