穴守稲荷の手水舎に掛けられていた手ぬぐいです。
手水舎に手ぬぐいが掛けられていました。

こんにちは。

せき不動産です。

今日の東京は曇天です。

寒くなりました。

先日、羽田にある穴守稲荷神社に行きました。

 

穴守稲荷神社

羽田の穴守稲荷神社は有名ですね。

先日NHKの大河ドラマ「いだてん」をたまたま観ていたら、

オリンピックの陸上の長距離走の予選会場として、羽田が出てきました。

穴守稲荷神社はもともとは羽田の堤が崩れないようにと、祈願のために作られたのだそうです。

 

穴守稲荷神社です。境内工事中です。
工事中です。

穴守稲荷神社は現在、境内の整備工事中なので普段とは少し様子が違うようです。

 

穴守稲荷神社です。赤い幟がたくさんあります。
初午の前に行きました。
穴守稲荷神社のお社が集められています。

工事中のため、お社が1か所に集められていました。

 

穴守稲荷神社の御神砂です。

 「御神砂」と書いて、「おすな」と読むそうです。

穴守稲荷神社の招福砂の由緒の高札です。

有名な招福砂について書かれています。

 

穴守稲荷神社の狐さんたちも集められていました。
狐さんたちも1カ所に集められていました。
穴守稲荷の鳥居です。
穴守稲荷の参道です。
参道です。

いかがでしたでしょうか。

  

穴守稲荷神社

東京都大田区羽田5-2-7

京急空港線 穴守稲荷駅より 徒歩3分

 

穴守稲荷駅近辺には隠れた名店などの美味しいものもありますよ。

どうぞお出かけくださいね。