きれいなお花とカエルくんです。
きれい?

こんにちは。

せき不動産です。

 

東京は今日は冷たい北風が吹いています。

 

昨日、近所で小学生たちが、

「私きれい?」

「口裂け女、口裂け女」

と言って遊んでいる姿を見かけまして、

懐かしいなと思いました。

 

口裂け女伝説

昭和50年代に小学生の間で流行った都市伝説が、今またブームになっているんでしょうか。

 

口裂け女とはマスクをかけた長い髪の若い女性が

「私きれい?」

と尋ねてくる、その問いかけに対して、

「きれい」と答えてしまうと、マスクを取って耳まで裂けた口を見せられます。

「きれいじゃない」と答えれば、殺されてしまいます。

 

難しいですね。

そこで、子供たちの間では、

「ふつう」

と無難に答えるとよい、というのが定説であったとか。

 

口裂け女への正しい対応の仕方

しかし、平成の世の中になり、これが正しい回答だ、というのが出てきたそうです。

 

それは「私、きれい?」と聞かれたら、

 

「どっちかといったら、可愛い系かな」

 

と答えるのが正解なのだそうです。

なかなか良さそうです。

 

 

ちなみに昭和の口裂け女はポマードの匂いが苦手だそうで、

「ポマード、ポマード、ポマード」

と、3回唱えると口裂け女に会わずに済むのだとか。

ポマードを見せると逃げていくそうです。

 

何を隠そう、私も当時口裂け女がとても怖くて、

それに気づいたクラスメートが毎朝地図を見ながら、

「今日はここで口裂け女を見た」

と言って、目撃情報を集めてからかってくるのです。

そして私の怯える姿を見てみんなが笑っていました。

 

でもあの頃の小学生は、みんなそんなものだったんですよね。