川崎大師の境内に池にいた、アオサギです。
鴨と錦鯉が泳いでいます。

こんにちは。

せき不動産です。

 

今日は東京は昨日と比べて暖かです。

昨日少し雨が降りましたが、まだまだ空気が乾燥しています。

インフルエンザが流行っているようです。

お気を付けください。

 

京浜急行の大師線に乗って川崎大師へ行きました。

今日も初詣の人がたくさん参拝されているようです。

露店もたくさん出ていて賑やかでした。

 

川崎大師の境内にある池を見に行くと、

渡り鳥の鴨がぷかぷか泳ぎ、錦鯉も泳いでいましたよ。

その中に一羽のサギがいました。

アオサギのようです。

アオサギはこの辺でもたまに見ることのある野生の鳥ですね。

大田区にある、東京都立東京港野鳥公園でも見ることができます。

鴨よりもサイズが大きいので、川崎大師の池にいると存在感がありました。

 

ところで、サギはサギでも詐欺ですが、

最近は詐欺の手口もますます巧妙化しているようですね。

以前、「オレオレ詐欺」という名称を

「母さん助けて詐欺」にしようというのを聞いたことがありますが、

定着したのでしょうか。

 

実際に身近で聞いた話では、

「お宅の息子が盗撮をして捕まったので、その示談金が必要だ」

という電話がかかってきたことがあるそうです。

 

そして、去年の積水ハウスの地面師の事件も詐欺事件ですね。

不動産業のプロたちもまんまと騙されてしまいました。

 

小さな事柄でも、「おやっ?」と思ったら

誰かに相談したり、確認することを心がけていきたいですね。

 

それでは、この冬もインフルエンザとサギに注意していきましょう。

初詣の方でにぎわう、川崎大師です。
川崎大師です。